〔進路相談〕高校生と将来の夢のお話


ども、仲里です。
今日も良い天気です。

高校生レディネス・テストを受ける

高校生レディネス・テストを受ける

さて、今日は高校生の進路相談を行いました。
沖縄市の高校に通う1年生です。職業レディネス・テストを受けたいですと、学校から歩いてきました(*^▽^*)

職業レディネス・テストは、職業興味とその職業遂行の自信度と基礎的志向性を図ります。
高校生にとて、自分にあった職業を知ることはとても大切なことです。
世の中にたくさんある職業から自分が就く職業を選んでいくのですが、
その選択を行う際の一つの参考資料として活用します。

彼女はテストをやってみてとてもほっとしたようで、たくさんの笑顔を見せてくれました。
テスト終了後に本人と将来のこと、学びたいことなどお話ししました。

中学生や高校生は、職業についての情報はインターネットや保護者から得ています。
私たちはこどもたちに仕事のことを知る機会、学ぶ機会を作っています。
それがこどもたちの将来の進路選択にプラスになることを信じています。

さて、不安が多いこどもたちですが、不安を解消する形は色々あってもいいですよね。
沖縄SUNは将来の働くことについての相談を行っております。

それでは、今日はこの辺で。

職業レディネス・テスト

職業レディネス・テスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です