心のよりどころ


ども、沖縄SUNです。

雨です。雨が降るとジメジメしますね。電車もよく遅れるし、少しネガティブな感じです。

今日は、アドラーの幸せになる勇気のことを書こうと思っていたのですが、変更して、心のよりどころについて書きます。幸せになる勇気のことはいつか書きます。

さて、仕事やプライベートのことでしんどくなることありませんか。

友人や知人から心無い言葉を言われた。

仕事でうまくいかず、上司やお客様から叱責を受けた。

など、あると思います。

そんな時、あなたはどうしますか?

 

今日、宗教についてお話しすることがあって、私は特定宗教の信仰はしていないです。神も仏も信じたい人が信じればよいという考えです。といっても、聖書を持っていますし、お寺で般若心経を朗読したり、仏について学んだりしていました。私の師匠も宗教について勉強していましたね。宗教は信仰するものではなく、学ぶものかなと思っています。

しんどい時、本当にどうしようもないときって、何かにすがりたくなりませんか?私は、20代のころ、心がとてもしんどくて、藁にでもすがりたくなる状況になりました。毎日心がつらくて、しんどくて、この状況から少しでも楽になりたいと思い、いろんな勉強会に参加しましたし、いろんな本、DVDなどを購入し勉強しました。

学んだ結果、どうなったか。

うん、学ぶことは結果として知識が増えた笑 自分自身が救われたと思ったのは、行動してからかなと思っています。何かに祈ってもいいです。神にでも仏にでも。でもね、行動しなきゃ変わらないってわかったんです。

アクション、アクション、アクション!

気が付いたら、心のつらさ、苦しみは消えていました。

 

もちろん、生きていればつらくなる時があります。でもね、

よーく考えてください、

自分の力で、そのつらさを乗り切ってきているから。

 

あなたの人生はあなたしか生きられない。誰も変わることができないんです。あなた自身の力で乗り切って生きてきたんですよ。

 

自分で課題にぶつかって乗り越えているんですよ。自分のことを自分でほめて欲しいです。いつも頑張っている自分がそこにいます。

 

最後に、自分の力、結構あるんだということを信じて生きていきたいなと。

どんなときも、自分には乗り切る力があると。困難なことが訪れても、解決する力が自分にはあると。

あなたほどの大きな人間でなければ、この試練は与えられなかったのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です