時代が変わる前


ども、沖縄SUNです。

昨日からゴールデンウイークですね。皆さまいかがお過ごしですか。私はGWも仕事です(*^▽^*)平成最後の仕事~ 時代が変わります。

時代が変わると言えばこれ。

20190428

私がブックマークしている橘玲氏。転職者が8年連続で増えているそうです。賃金もUpした人が3割を超えている。

日本には新卒一括採用で終身雇用という神話(笑)がありますが、これから少しずつ変わっていくことでしょう。

また、経団連の中西会長が終身雇用を守るのは厳しいという発言がニュースになりました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190419-00000276-nnn-bus_all

これから、正社員、非正社員という枠組みが少しずつ崩れていくと思います。力がある人が活躍できる会社が増えていくことでしょう。

そうそう、GAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)など、世界的企業が、新卒でも能力のある人を年収3000万円などで雇用するケースが当たり前になり、日本企業もそれに追随していくことになるでしょう。

世の中変わりますね。

さてと、私は仕事時にマニュアルを無視して、お客様にあることを伝えることがあります。そのあることとは、その時々で違うのですが、生きていく上で必要なことを考える機会を設けたいという思いを持っています。仕事の都合上、時間をかけてお話をすることは難しいのですが、キーワードを伝えることを意識しています。

必要のないことかもしれないのですが、私としてはどうしても伝えたいんです。生きて行く上で、なぜ私たちは働くのか。働くことで何を得ようとしているのか。

人生の大部分を働く、という行為をする私たちですが、本当にその働く、でよいのでしょうかと思うわけです。

自己実現という言葉もありますが、

はたらくは、自分自身の存在価値に影響を与えることもあるので、はたらくをもっと考える機会を設けたいのです。

明日このブログでちょっとはたらくについて考えを書いてみます。そして、5月の勉強会について書きたいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です