人間らしく働くとは1


ども、沖縄SUNです。

GW明け、仕事のリハビリをしています(笑)

先ほど、ジョギングをしてきたのですが、ジョギングに出かける前に行うことがあります。それは、トイレw

私、お腹がゆるいんです。それで、走りに行った後にもよおすことがありまして、色々大変です笑 ちなみに小も近いので、私にとってトイレのことはとても大きな問題なんです。

小学生のころ、家族旅行の帰り、羽田空港から那覇空港に向かう空路、私は3回トイレに行きました。そしたらですね、自宅に戻ったとき姉から恥ずかしい、やめてくれと怒られました。CAも笑っていたぞと。

辞められるもんなら辞めるよ。好きでトイレ行っているんじゃない。生理現象だ!といことなんですが、4人兄弟の末っ子にそんなこと言う権利はございませんでした。

さて、今日はちょっとした出来ことについて書きます。自分らしく働くのテーマは明日から書きます。

さて、今日は5月25日です。4月から仕事はじめた人は、職場に慣れてきたころでしょうか。職場環境に慣れようとすることは、意外にストレスがかかると思います。業務をこなすことより、慣れることに労力を費やすこともあるかもしれません。

仕事ができるできないという評価よりも、まずは、仕事と職場環境に慣れ、自分らしく振舞えるようになることが大切だと私は思います。

長い期間働きますから、自分らしく過ごせる環境を作ることが必要ですよね。どうでしょう、できていますか?無理しないといけない環境だと無理は続きませんから、しばらくすると体や心に影響が出てきます。適度に発散ができるといのですが、真面目な人ほど自分を追い込みますからね。まずは自分が自分らしくいられるように。

そうそう、今日は、本郷三丁目に行ってきました。あるNPO法人に用がありまして、説明会に参加してきました。仕事で取組んでいることでもありますが、社会が変わる取り組みをプライベートでももう少し取組みたいなと思いまして、何か始めようかと思っています。

本郷三丁目

本郷三丁目は2年ぶりに来たかもしれません。過去数回沖縄市の高校生を引率して、東京大学に行きました。ビジネスプランのプレゼンしてきたんですよね。懐かしい。

そんな本郷三丁目の想いでの写真を撮っていたところ、ふと見ると、BIGISSUEの販売員さんがいらっしゃるじゃありませんか。

私のmyルールで、BIGISSUEの販売員を見かけたら必ず購入する、というのがあります。ということで、今日もBIGISSUEを購入いたしました。

BIGISSUEとは⇒https://www.bigissue.jp/

BIGISSUEは、ホームレスの働くの問題を解決するために、ホームレスの方が販売を行い、その販売手数料がホームレスの収入になります。

BIGISSUEはホームレスの働くを支援しています。

BIGISSUE359号

BIGISSUE359号

私は人生100年時代と呼ばれるようになった今、だれでもいつまでも働ける環境を作っていきたいと考えています。私自身、やりたいことやると言って仕事しています。だから、やりたくない仕事をしているときのモチベーションは凄い低いです笑

それでもいいです。最低限のことはやっていますから

最近、ニュースになりましたが、公的年金だけでは老後の生活は無理w

http://news.livedoor.com/article/detail/16505145/

年金自体の制度設計がみんな長生きすると思っていなかったわけですから、これだけ多くの方が長生きすると財源が不足するのは当然ですよね。

年金は厳しいので、自分でお金貯めてね、できるだけ仕事は辞めないでね、というのが今回のニュースだと思います。日本人は仕事が嫌いな人多いというイメージがあるので、仕事なんて早く辞めたいと思う方が多いかもしれません。私は、好きなことを仕事にしているので、生きている間、ずっと仕事をしていきたいなと思っています。

さてと、次回もう少し働くについて書きます。それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※明日は仕事です。実は明日のPGMはとても楽しみな内容になっています。明日もBlog書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です