自分らしく働くとは6


ども、沖縄SUNです。

今日は選挙の日ですね。投票してきましたか?私?私の住民票は沖縄ですw

ネット上にはいろんな方がいます。政府を批判する人、野党を批判する人。民主主義を守ろうという人etc

日本は民主主義国家だと思っていたのですが、民主主義じゃなかったようですw言いたいことはたくさんありますが、政府がすべて悪いって言う前に、自分自身ができること、自分たちができることを考え、取組んでいくことが必要ではないかと思うのです。社会保障費が右肩上がり。それが国の財政を圧迫しています。医療費を抑えるにはどうしたらよいか、自分たちができることやっていきたいなぁ~って私は思います。介護にも負担がかからないように健康的な生活を心がけたいと思うのです。

さて、話は変わりまして、自分らしく働くシリーズ6回目です。このブログを書きながら、いつも思うのです。

皆さん、自分のこと知っていますか?

ちなみに自分は良く知りませんw

自分らしく働くためには、自分を知らなきゃいけません!!!でも、自分をどうやったら知ることができるのでしょうか。

エニアグラム?エゴグラム?ビッグ5?

様々なツールで自分を知ることができます。それが正解かはわかりませんけどねぇ~

自分を知るところから自分らしく働くができるのか、それとも、働きながら、自分らしさを見出すのか?そこは次回ブログに書きます!

そうそう、4月から3カ月が経ちましたね。フレッシュパーソンの皆さんは、あれから3カ月です。どうでしょうか、環境に慣れてきたところでしょうか。

慣れてきたところから、自分の働き方や周りとの関係の在り方が見えてくるかなと思うのです。自分らしくってところがそろそろ見えてくるころかなぁ。

 

ということで、今日はこの辺で。今月の私のテーマは下の本です。

DSC_1187

・精神病と統合失調症の新しい理解

・人は変われる

・生ける屍の結末

人は変われる支援ができたらいいなと思っています。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です