クリスマスの翌日に


ども、沖縄SUNです。

今日は12月26日です。先日22日の振替休日です。クリスマスの翌日というタイトルを付けましたが、特に意味はなく、事実として今日はクリスマスの翌日だからという意味でのタイトルです。

クリスマスはいかがでしたか。楽しい時間、思い出に残る1日になりましたでしょうか。え、お前はどうよって?私は、昨日、友人が主催する勉強会に参加していました。

勉強会と言っても、対話を通して自己理解を深める&心にあるモヤモヤをすっきりさせる場なので、勉強をしましょう、というより、対話から学ぶ、ということがメインかもしれません。

昨日の勉強会に参加した中で話が出てきたのが、

自分の話を聞いてもらえるってことはとても重要なことなんです

という言葉です。普段、私たちが生きていく中で、自分の話を真剣に聴いてもらえる環境ってどれだけあるでしょうか。

途中で話を遮ることなく、真剣に興味をもってあなたの話を聞いてくれる。話の内容が重要ではない、あなたが話すことが重要で、とことんあなたに集中して話を聞くのです。

それがとても気持ちよく、心が晴れると同時に、人に受容される心地よさを味わうことができるのです。

人に話をする時、意味のある話をしないといけないとか、誤ったことを話しをしてはいけないとか、そんなこと考えていませんか。

そんなことないんです。あなたがしょうもないって思っている話をしてください。ちゃんと聞いてくれる人がいます。

私は仕事でもプライベートでも、それをやってきましたし、これからもやっていきたい。

 

あ、友人と来年から新しい学びの場を作ろうと意見交換をしていました。そのまんまのあなたを受容できる場を作っていきたいと思います。

ということで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です