2019年も終わり。2020年へ


ども、沖縄SUNです。

今日は2019年12月31日です。大晦日ですね。2019年は今日で終わりで、明日から2020年になります。

どんな一年でしたか。就職した人、離職した人、大学入学した人、引越した人、失恋した人or恋愛が始まった人、色々あったと思います。私は、仕事に励んだ1年だったように思います。

12月28日に渋谷で2019年を振り返るワークショップに参加してきました。2019年の1月から12月までの仕事・プライベート・勉強など、出来事を書いていき、バイオリズムを書き込みました。私は1月から4月頃までは高い状態であったのですが、少しずつ下がってきて、7月ころからはかなり低い状態になっていました。それは12月まで続いていました。なんででしょw

ワークでは4人グループでそれぞれの1年についてインタビューを行いました。一人一人の人生を知る機会になり、人間のユニークさを学ぶことができました。

私は、仕事ばかりの1年だったかなと振返りました。それは、グループワークでも言われたことです。たしかに、仕事人間だなと思います。自己実現は仕事で叶えたいと思う人ですからね。その仕事の内容も、何をしたいかというと、本質的なことをやりたいのですよね。今私が学んでいる支援はヒューマニズムとは何かということにフォーカスしています。人間の尊厳の部分について学び、人としてどう向き合っていけるかが私にとって大切なテーマなので、どうしてもそこは向き合っていきたいところなんです。

私のやりたことは、応援です。頑張る人の応援ですね。

そして、物事の真実を見極めていきたいと思いが強いですね。2020年はさらに追及をしてきたいなと思います。

さて、2019年、仕事ばかりでしたが、何か取組めたことあるかなと振返ってみると、オープンダイアローグの勉強、ナラティブ・セラピーの勉強、更生支援コーディネーターの勉強、ティーボール大会の参加etc そうだ、このブログも再開しましたね。そうそう、ある人に読んで欲しいと思ってスタートしたブログもほぼ毎週更新することができました。頑張ったぞ俺!

ワークショップは4時間みっちりと1年について振返りました。そして、その後は近くのタイ料理屋さんで懇親会に参加して楽しく美味しいお酒をいただきました。

その懇親会で、手相を見れる方がいらっしゃったので、両手を差し出してみましたwそしたらですね、嬉しいことばかり言われまして、びっくり。基本同じこと言っていると思いますが、いくつか当たっていることがあったのです。まずは、会社員向きではないこと。やりたいことが定まっていないこと、一人で何かを始めるのではなく、パートナーと一緒に始める人であること。そのパートナーは今からの出会いということ。

けっこう当たっていることが多くてびっくりしました。私も昔占いについて勉強した人間ですので、ストックスピールがうまくハマったと思うのですが、それにしてもハマりすぎたかなと思っています。

 

2020年、どのように過ごしますか?

私は、神奈川に引っ越しして2回目の年越しになります。40歳を過ぎての関東生活は大変ですが、だいぶ慣れてきたかなと思います。そこで、2020年は積極的に行動をしていきたいと思います。

ちょっと、真面目に考えすぎていたところもあるのですが、少しおバカになって行動していきたいと思います。チャレンジの1年にしよう!

ということで、今年1年、このブログまで遊びに来てくださり、ありがとうございました。

貴方にとって素敵な2020年になりますように。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です