沖縄帰省2020


ども、沖縄SUNです。

沖縄に向かう機内にて富士山

沖縄に向かう機内にて富士山

今、沖縄におります。沖縄は思ったより暑くなく、夕方からは肌寒いですね。今回の帰省は、仕事7割、プライベート3割の感覚です。プライベートは、6年間通っていた北中城村にある美容室に約2年ぶりに行っていました。さっぱりと整えていただきました。ちょうど1週間前に私のことが話題になっていたようです。横浜に引っ越しする際に挨拶することができなかったので、近況報告を兼ねて散髪できてよかった。

仕事のことは、人材育成のことと、ティーボールのこと。人材育成は音楽プロデューサーの方と、沖縄での厳しい環境にいるこどもたちやシングルマザーを対象としたサービス提供について意見交換しました。中学校、高校、大学もしくは専門学校から社会に出るわけですが、その中で社会で活躍ができる状態をどのように身につけて社会に送り出せるか。そこをもう少し突き詰めていきたいといいますか、今あるサービスにプラスアルファで、今の日本の雇用と教育と福祉における課題が解決できるのではないかと思っているのです。

また、夕方からはいつも支援いただいている議員の方とお酒を交わしながらの意見交換を行いました。沖縄の現状について教えていただきながら、私たちができることについて熱く語りました。

ティーボールは、会長、副会長、理事長と2020年度の取組について、ディープな街といわれる栄町にて美味しいお酒とマグロの刺身をいただきながら、意見交換を行いました。私、現在沖縄に住んでおりませんが、沖縄ティーボール連盟の専務理事でございます。仕事しなきゃいけないっすw

さて、栄町でティーボール連盟の役員の皆さまと濃厚接触をしたあとは、ホテル、ミスター金城で自分の時間を過ごしました。

自宅では何も考えないでおこうとしても、あれこれ考えてしまいます。ホテルでぼぉっと、横になっていると自然に無意識な状態になります。

頭も体もなんか硬くなっているなぁ~ そういえあ、美容室のHさんがおっしゃっていましたね、東京に久しぶりに行ってきたけど、生活しづらい空間になっているねと。沖縄観てごらん、いろんな人が生きている。それで社会が成り立っているんだよねと。

私は沖縄のゆるさ、寛容さを東京でもできないかなと思うんですですよね。

最後に、コロナの影響が出ております。休校中の子どもがスペイン旅行で感染というニュースや、観光バス運転手の一時解雇など。観光業、イベント業それに付随した業務を担っている方々へ大きな影響があるようです。

政府の支援、民間の支援、両方必要になりますね。私もできることを取り組みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です