日曜日ですけど、仕事ですかも。


ども、沖縄SUNです。

今日は日曜日です。はい、お休みと思いきや、仕事用PCを自宅で開いています。今日は私が勤める会社の研究所の活動報告会があり、私もオンラインで参加しております。活動報告は、私たちの会社が取組んでいる研究及び活動について報告を行います。特に参加義務があるわけではありませんが、自分たちの会社が取組んでいることを知りたいということと、最新の知見を得たいということで参加しています。

休みなのに仕事です。ちなみに昨日も仕事でして、しかも残業もしたしw ちょっと休みが足りていないですね。昨日は帰ってきて小説を読み始めたら、結局2時30分頃まで読んでしまい、寝不足の今日となりました。

ふー、内発的動機づけの記事を書いていないwww

すみません。

ちゃんと時間作って書きます。書きたいことがたくさんありすぎて整理できていないです。ダメですね。

えっとですね、私、多動傾向があるようで、本ばかり買ってしまっています。

 

左/情動の哲学入門 右/中動態の世界

左/情動の哲学入門 右/中動態の世界

手元にある二冊の本。

左は「情動の哲学入門 価値・道徳・生きる意味」信原幸弘氏です。東京大学の教授です。右は「中動態の世界 意志と責任の考古学」國分巧一郎氏です。東京工業大学の准教授です。

情動の哲学入門は、情動(感情)が生きる上でどのような影響を与えているのか。理性との関係について学ぶための購入しました。10年以上前から人間についての学びを行っており、理性はあくまでも情動のサポート、理性は後付けということは知っています。改めて知見を深めていきたいなと思い購入してました。また、第7章の感情労働、第9章自己物語に興味を持ちました。今の仕事が感情労働を言われること、物語、ナラティブについて勉強しているので、違った視点から学べないかなと思っています。

中動態の世界は、能動・受動の間があるだろう宇という単純な話ではないのですが、その行為の源はどこにあるのか、その源はどのような影響を受けて行為につながったのか、なんていうところを学んでみたいなと思い購入ししました。まだ読んでいませんw

さてと、内発的動機づけ、学習性無力感など書きたいなと思います。次書けるかなぁ~

ということで、今日はこの辺で。

あ、そうそう、去年関わった大学生がフレッシュパーソンとして社会に出て活躍しています。そんな彼女とこどもたちの支援について意見交換しています。まじめだなあぁ~

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です