6月になりました


ども、沖縄SUNです。

気が付けば6月ですね。2021年も6カ月目です。いかがお過ごしでしょうか。沖縄は梅雨入りしました。所沢はまだ梅雨入りしていませんが、雨が多くなっています。

私が住むアパートは外壁塗装工事を行っており、ベランダに洗濯物が干せません。この雨で湿気だらけなのに、外干しができない笑

乾燥機がないので、湿気は大敵です。室内干しもできるだけ避けたいところです。カビカビが発生する季節です。それを避けるために今年は除湿器をフル稼働させます。

さて、久しぶりにアルコールを飲みに居酒屋に行こうと思ったのですが、緊急事態宣言が延長され(再々?)たことにより、私の住む埼玉所沢もまん延防止なんちゃらも適用され、アルコール類の提供自粛が続くことが決まりました。

今の会社に入社して6カ月過ぎましたが、懇親会1回もなし、歓迎会や送別会も1回もなし、コミュニケーションが圧倒的に少ない。

しかも、社内でのコミュニケーションツールは限られており、職場での意思疎通はこれまで勤めてきた会社の中でダントツ足りていない。

会社の課題が明確にあり、その改善案も作っています。費用対効果も算出中。これを提案し導入するための準備をしています。

しかし、それを聞いてもらえるかどうかはわかりません。壁はいくつかありますね。

そういえば、今回の、新型コロナウィルスの対応は、合理的な判断ではなく感情に流されたものである。日本はあの戦前と変わっていないところがある。企業も合理的ではなく感情で動くことがある。行動経済学の通りだなと思うのです。

私は感情的な人間ですが、仕事の時は合理的な判断を行えるよう理性を働かせます。それができない人が多いですよね。自己保身もあるし。承認欲求満たそう、マウント取ろうとする人が多いかな(私の体感値)。

私はどんなときでもベストな判断をしたいと思い行動しています。それがたとえ、私自身にとって不利になったとしても。

さてと、明日も生きよう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です