スキルアップ0422


こんにちは。沖縄SUNです。
雨模様の日曜日です。雷ゴロゴロしていますね。
清明祭の方もいらっしゃるかな。お墓には行けないですね、この雨では。

さて、今日はキャリアコンサルタントの勉強会に参加してきました。
キャリアコンサルタントとは、キャリアコンサルティングを行う人のことを言います。
「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、
職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、
助言及び指導を行うことをいいます。

私はキャリアコンサルタントとして、こどもたちのキャリア形成の支援を行っています。

より良い支援を行うには、私たち自身の支援スキルの向上が必要です。
ということで、私もできる限り自己研鑽を行うようにしています。

今日の勉強会では、問いかけの大切さを学びました。

それから、信頼関係(ラポール)の作り方についても意見交換を行いました。

キャリアコンサルティングでは、指導及び助言を行うのですが、
その指導助言がクライエントに受け入れてもらえるかもらえないか、
受け入れてもらえる指導助言が行えるか、
そこはキャリアコンサルタントとクライエントと信頼関係が築けているか?
というところが重要になってくると思うのです。

その信頼関係を築くためには、クライエントへの問いかけがカギを握っているんですね。

その問いかけは、相手の心にすっと入っていけるといいんですよね。
ブロックされちゃうと、なかなかうまく進まない。

ということで、こどもたちを対象にしたキャリアコンサルティングも、
大人を対象としたキャリアコンサルティングも、
信頼関係を築くことが大事ということを学びました(*^▽^*)

明日は晴れるかな。

DSC_0953

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です