人生のタネ


ども、沖縄SUNです。

今日は沖縄の知人から嬉しいメッセージが届きました。沖縄で取組んでいるプロジェクトが進んでいるらしくて、喜んでいます。私は途中で抜けた人間なので大変よろしくないのですが、いいんです、喜ぶのは。

私個人の嬉しいメッセージが届きました。これはモチベーションがあがります。ダメで元々なんですが、やってみなきゃわからんないからチャレンジします。

さて、昨日まで仕事のこと書いていましたが、仕事って人生の大部分を占めているんですよね。そう考えると、人生、生きるって何だろうな、って思うのです。

先日、仕事は自己実現ってことをブログに書きました。人生も自己実現を目指しているのではないかと思うのです。自己実現ね、ここ深堀したいところです。

私たちCDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)は、この自己実現という部分にフォーカスして、自分とは何だ、自分が何をしていきたいのかを明確にしていくキャリアカウンセリングを行います。

就職するためのノウハウなどの提供はあまり行っていません。

その人の人生にフォーカスしていきます。正式には経験代謝と呼びます。

詳しくは週末に書きますね。キャリアコンサルティングの奥深さがきますよ。

根が深い、という表現もありますが、根が深いからこそ、そこに自己実現のタネがあるのではないかと私は思うのです。そこに水撒きや肥料を与えることをしていみたいな。

 

ということで、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です