緊急事態宣言の中で私たちができることとは


ども、沖縄SUNです。

緊急事態の宣言から2回目の週末を過ごしています。今日は大雨警報発令中の横浜です。昨夜から雨が続いています。自粛中ですから関係ないと思われるかもしれませんが、暗い気持ちがさらに暗くなる感じがあります。自宅で過ごしているとそんな気持ちにもなりますので、今日は明るめの曲をBGMにしています。

私は、新型コロナウィルスの影響で仕事の状況が変わっても、普段の生活は変わっていません。起床し、シャワーを浴び、日光を浴び、いつもの呼吸法にストレッチ。そして、本を読み、仕事の準備をする。

特別なことは必要ないと思うんです。手洗いうがいは日ごろから取組むことですし、風邪をひいて咳が出るときはマスクするでしょ?そして、無理せず自宅で休む。それと一緒でコロナウィルスのときもいつもと同じことをする。

それから、政府が10万や30万がどうこうといっておりますが、私は幸い、会社が休業しておりません。売上は落ちていると思いますが、給料は問題なくいただけるとのこと。だから私は生活に困っていません。しかし、休業を余儀なくされている方や自粛要請によって売り上げが激減している方々がいらっしゃいます。そういう方へ手厚い支援をしていただきたいのです。私は大丈夫。

そんな私ですが、今何ができるかと考えると、売上貢献だったり、寄付だったりかなと思うのです。

ということで、今日はホームレス支援の寄付をしました。内容はこちら→BIGISSUE

BIGISSUEさんへ寄付

BIGISSUEさんへ寄付

 

BIGISSUEに関しては、ホームレス支援のために雑誌の販売をしていることは以前から知っており、駅で販売者を見かけた際は必ず購入すると決めているのです。しかし、最近は、販売者がいらっしゃる高田馬場や溝の口に行く機会が減っていることもあり購入できていませんでした。コロナウィルスの影響により販売を自粛しているとのことで、通信販売3カ月を行うことにしました。BIGISSUEの記事はですね、私は好きです。ですから、購入したら必ず読みますし、ほかの人にも読んでみて?と勧めます。

これからも、少しずつ、自分ができる貢献をしていきたいと思います。そうだ、私が専務理事を務めるティーボール沖縄県連盟でも何ができるか検討しています。体を動かす何かを提供できたらいいな~

色々やりたいことがありすぎて、本もたくさん購入するのはいいのですが、読み切れていないw それが私です..

そうだ、もう1年だよね。1年色々あっただろうな。頑張っただろうな。今は会社が厳しい状況なので、不安も高まっているかもしれないですね。こんな時こそ、自分は大丈夫と信じられるといいな。私は壁を乗り越えられる人間であることを信じよう。

さて、今日はショッピングセンターに行く予定でしたが、大雨警報のため諦めます。買物したいんですよね。でも、近くのコンビニに行ってきます。

どんなときでも、あなたらしく

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です