sayonara2015


ども、毎年恒例のブルーハーツを聞きながらの大掃除中の仲里です。

今年最後の日、ご機嫌いかがですか。

さて、4か月ぶりくらいのブログですが、今年の振り返りを書こうと思います。仕事のことは、年度末に書くとして、今日は私の宝物である本について、どんな本を読んだか振り返っていきます。

まずは、普天間のこと。何がどうなっているのかさっぱりわからないので、その関連する本を読みました。もちろん、安保法案についても。

日米安保

日米安保

安保の話が出てくると第二次大戦、太平洋戦争のことも知りたくなるもの。私の好きな佐藤優さん推薦の本をいくつか読みました。

 

太平洋戦争

太平洋戦争

本を読んで、基地のことも法律もことも戦争のことも、これだって結論が出てくるわけではなく、ほどほどにしなきゃなと思いつつ、教育の本へ。

 

教育の本

教育の本

私たち沖縄SUNは沖縄市グッジョブ連携協議会の事務局運営を担っています。沖縄市の子どもたちの未来への支援です。こどもたちにどのような社会を残していくのか、こどもたちに何を提供すればよいのか、今年もたくさん考えました。

働くこと、人生を歩むことの意義をこどもたちといっしょに考えて行きました。

 

沖縄の青少年

沖縄の青少年

幸福の研究

幸福の研究

考えたからといって結論はまた出ませんが(笑)

アジアチャイルドサポートの池間さんがおっしゃる、

「一生懸命生きること」

を来年も実践したいなと思います。

 

アジアチャイルドサポート

アジアチャイルドサポート

ということで、今年も大好きな本をたくさん読めました。

そして、多くの皆様の支えがあり、沖縄SUNは事業を展開することができました。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です