今日は0623


ども、沖縄SUNです。

今日は6月23日です。曇りですね。沖縄では今日は慰霊の日と言いまして、太平洋戦争時における沖縄での戦闘が終わった日とされ、公休日になっています。

沖縄では毎年この時期になると戦争に関するニュースやイベントが多くなります。私は沖縄の視点に加え、本土の方や本土の方の視点を学ぶことであの戦争がなぜ起きたのか、戦争を起こさないためにできることは何だろうか考えるようにしています。平和がいいよね~。

さて、話は変わりまして、今日はこれから新宿に行き、セミナーに参加してきます。その情報はこちらから、ストレスコーピング! https://www.kokuchpro.com/event/192a3f474e6d67d21617331da377d332/

私自身、ストレスを感じやすいので、そのストレス対処法を学びたいということと、仕事上、講師みたいなことをしているので、ストレス対処のエッセンスを学び、仕事に活かせたらなと思っています。

天気がよくないと外に出たくなるなるのですが、申し込んでしまったのでお出かけします。ストレスコーピングといえば、そうですね、あれから2カ月経ちました。順調そうで良かった。無理していなければいいけど、学習しているはずだから、抜くところは抜いてやって言ってくれんじゃないかなと。これからも応援していこう。といいながら、私の同期がLINE既読スルーから3カ月くらいたっているんですけど、どうしているのかな。そういえば、仕事すると自己肯定感が上がる人がいるらしいけど、今は、どれくらいの肯定感になっているんだろうかなぁ~

話は飛び飛びになりますが、ここのところ、飲みに行く機会が増えていて、支えあって仕事していくことって大切だなと思っています。

一人で抱えるとしんどいし、ネガティブな方向に進むことが多いので、周りを頼っていきたいなと思う今日この頃です。私は弱音吐くのは嫌いだし、人を頼るのも好きではないけど、変わらなきゃ。

ということで、今日はこの辺で。

※働くを考えるが中途半端になっていますが、今、仕事多忙につき今しばらくお待ちください。ブログは週1回更新しますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です