毎日がSpecial-Day


ども、沖縄SUNです。たまには平日に記事を書いてみるのもいいですね。

12月は色々考えます。今年はどうだったとか、来年はどのような1年にしようかとか。流れるまま沖縄から神奈川に出てきた私ですが、とりあえず流れるまま進んでいきます。

そういえば、人生はじめての大きな挫折を経験したのは、29歳になる前の28歳でしたね。あの時はどうしようもなく絶望でしたねw あれからだいぶ持ち直しましたが、40歳過ぎてもまた挫折がやってくるとは思わなかった。

しかし、神奈川に来て、ながれまま生きていると、

自分がやりたいことが明確になったこと、そのやりたいことが実現する方法が見えてきたのは、大きな収穫になることでしょう。来年から勉強が増えるぞ。

教育×キャリア×福祉×健康 この4つの支援が行える人材を目指します。

そうそう、先日、私が沖縄で支援していた最後の高校生から連絡がありました。なんと、沖縄県立芸術大学に合格したとのこと。すごい!

ずっと勉強していたからな~。

私と関わっていた高校生、半端な関わりではない人は、ほぼ100%希望する進路に進んでいます。これはひそかな自慢です。ずっと対話していましたからね。大人の価値観を押し付けることなく、高校生と対話していました。その中から、なぜ自分があの大学に進みたいのか、あの会社で勤めたいのか、何を達成したいのかを明確にすることができるんですよね。一緒に答えを見つける作業、それが対話だと思っています。

対話といえば、私が参加している勉強会は対話の場ですね。働く大人、学生さんが参加する立場は全く関係ない形で参加ができるんですよね。気楽でいいです。適度な距離感なので、結構本音で対話することができます。そんな、家庭、職場ではない場所、サードプレイスの重要性はますます認知されてくるでしょう。

最近は勉強会の案内をしていませんでしたが、また再開していこうと思います。

そして、Special‐Dayについて。何気ない今日という日が、誰かにとって特別な日であるってことありますよね。街を歩いているあの人にとって、とても大切な日だったりして、そう考えると、毎日がSpecial‐Dayだなと思うのです。今日もSpecialDayなんです。SpecialDayだからブログ書きました。素敵な1日になりますように。

ということで、今日も誰かにとってSpecialな1日ですね。特別な1日に感謝。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です